トイレの収納は100均で作れる!おしゃれなDIYアイデアまとめ!

FacebookTwitterLine
トイレの収納は100均で作れる!おしゃれなDIYアイデアまとめ!

今回は、トイレの収納を100均商品でDIYするアイデアについてご紹介していきます。工具不要の手軽なものから、工具を使う本格的なアイデアまでご紹介しますのでぜひ参考にしてみてください。

家事をドレで楽にする?

カジドレ編集部では、家事・掃除・食事・子育て・収納・お金のことなど、暮らしに役立つ商品やサービスを紹介しています。
仕事や育児でなかなか家事に手が回らない・・・、そんな忙しい毎日の家事を楽にする情報を実際に利用した体験談も交えてお届けします。

トイレの収納を100均でDIY!アイデアまとめ【工具不要編】

(画像引用:ダイソーネットショップ)

まずご紹介するのは、工具が不要なアイデアです。完全に100均材料のみで手軽に作れるトイレの収納をご紹介していきます。

(1)短い突っ張り棒でタンク横に浮かせる収納

(画像引用:ダイソーネットショップ)

1つ目にご紹介するのは、突っ張り棒を使った浮かせる収納です。浮かせる収納であれば、掃除機をかける時にも邪魔にならず便利です。

100均で短い突っ張り棒を探し、トイレのタンク横にタンクと壁の間に突っ張り棒を設置しましょう。

突っ張り棒の上から、トイレのマジックリンなどのスプレーボトルをかければ、浮かせる収納の完成です。

S字フックをかければ、よりいろいろなものを収納できるようになります。

(2)突っ張り棒×S字フック×バッグ

(画像引用:ダイソーネットショップ)

突っ張り棒にS字フックをかけて、そこにバッグをかければ、トイレットペーパーなども収納することができます。

バッグも100均でたくさんの種類のものが販売されています。ぜひあなたの家のトイレにぴったりな大きさ、デザインのものを探してみてください。

(3)突っ張り棒2本でペーパーストッカー

突っ張り棒を2本渡して、上からトイレットペーパーを置けば、ペーパーストッカーとしても利用できます。

浮かせることができるので、床に置くよりも掃除がしやすく衛生的です。

(4)突っ張り棒×突っ張り棒用棚×リメイクシート

(画像引用:ダイソーネットショップ)

突っ張り棒を2本と突っ張り棒用の棚、カラーボードとリメイクシートを準備すると、簡易的な棚を作ることができます。

リメイクシートが無くても十分な棚ができますが、リメイクシートがあると元々そこに取り付けられていたかのようなおしゃれな棚を作ることができます。

まず突っ張り棒を2本渡して、突っ張り棒用の棚を取り付けます。棚が突っ張り棒の幅にほぼぴったり合うように、枚数や幅を調整してください。

できたら棚のみ取り外し、棚の天板のサイズに合わせてリメイクシートをカットして貼り付けます。

終わったら、棚板の裏側の大きさに合わせてカラーボードをカットし、リメイクシートを貼ります。

リメイクシートを貼ったカラーボードを棚板の裏側に貼り付け、棚板を突っ張り棒の上に設置すると完成です。

(5)突っ張り棒×プラダン×リメイクシート

(画像引用:ダイソーネットショップ)

突っ張り棒用の棚が見つからない、もしくは家のトイレの幅に突っ張り棒用の棚のサイズが合わないというような場合は、プラダンでも似たような棚を作ることができます。

まず、プラダンをトイレのスペースに合わせてカットします。棚の手前側は、突っ張り棒が見えないようにするために細く切ったプラダンを貼り付けてL字にしましょう。

プラダンの長さがトイレの幅の長さに足りない時は、つなぎ合わせてもOKです。

プラダンにリメイクシートを貼り付けます。シワがよらないように丁寧に貼り付けていきましょう。

終わったら突っ張り棒を2本渡した上に、プラダンで作った棚板を載せて完成です。

(6)突っ張り棒×板

突っ張り棒を2本渡した上に、100均でも手に入る板を載せて棚にすることもできます。

(7)突っ張り棒×ワイヤーネット

突っ張り棒を4本用意して、まず突っ張り棒2本と板で棚を作り、その下に1本ずつ突っ張り棒を渡すことで2段のペーパーホルダーを作ります。

その手前に、上の棚板からワイヤーネットを吊り下げると、中が見える扉付きのおしゃれな棚を作ることができます。

(8)木製ボックスを積み重ねておしゃれな棚に

(画像引用:ダイソーネットショップ)

100均に売っているおしゃれな木製ボックスをいくつか買ってきて積み重ねるだけで棚にすることもできます。

使いやすいように積み重ねる木製ボックスの個数を調整してみてください。

(9)ウォールラック

(画像引用:ダイソーネットショップ)

100均でも手に入るウォールラックを取り付けて棚を作るのもおすすめです。

掃除用具を床に置かず浮かせることで、掃除機やモップなどがかけやすくなります。

(10)ワイヤーバスケット

(画像引用:ダイソーネットショップ)

100均のワイヤーバスケットを使うと、おしゃれにすっきり収納することができます。

(11)ピンチバスケット

セリアには連結できるピンチバスケットが売っています。うまく吊り下げると、サニタリー収納などにぴったりです。

(12)ボックス×キャスターで掃除道具収納

100均によくあるプラスチックのボックスにキャスターを取り付ければ、掃除がしやすい掃除道具収納を作ることができます。

(13)タオルハンガーでスリッパラック

(画像引用:ダイソーネットショップ)

トイレの扉の内側や壁にタオルハンガーを取り付けてスリッパラックにすると、床をすっきりさせることができます。

(14)ワインボトル用紙袋でナプキン収納

(画像引用:ダイソーネットショップ)

ワインボトル用紙袋の下側に取り出し口を作ってナプキンを入れると、おしゃれな収納にすることができます。

棚に置いてもいいですし、ピンチで上部を挟んでどこかから吊り下げるということもできます。

(15)焼き網で壁かけペーパーストッカー

(画像引用:ダイソーネットショップ)

焼き網を曲げてトイレットペーパーを載せられるトレーを作り、もう1枚の焼き網に取り付けると壁かけのペーパーストッカーを作ることができます。

(16)焼き網ペーパースタンド

焼き網を丸めて100均のスタンド式のペーパーホルダーに被せると、焼き網ペーパースタンドを作ることができます。

ただのペーパースタンドよりもおしゃれな収納にすることができます。

(17)焼き網バスケット

焼き網と結束バンドでバスケットを作り、接合部を麻紐でぐるぐる巻きにするとおしゃれなバスケットを作ることができます。

取っ手を付けるのもおすすめです。

(18)突っ張り棒×板×焼き網で壁面収納

2本の突っ張り棒と板で棚を作り、その上に焼き網を折って結束バンドで固定すると、手前にものが落ちにくい収納を作ることができます。

トイレの収納を100均でDIY!アイデアまとめ【上級者編】

続いては、工具等を使って100均の材料で作る上級者向けのアイデアをご紹介していきます。

(1)木の板とアイアンバーを組み合わせておしゃれな収納棚

(画像引用:ダイソーネットショップ)

木の板で四角い木枠を作り、その下に100均のアイアンバーを取り付けると、スプレーボトルをかけたり、手拭き用タオルをかけたりできる棚を作ることができます。

木枠に板で扉を付けると、目隠しをすることもできます。扉の取っ手も100均で手に入りますので探してみてください。

板に塗装をするとよりおしゃれな棚になります。

(2)木製ボックスにフタを付けておしゃれな壁かけ収納

100均の木製ボックスに木の板でフタを取り付ければ、おしゃれな壁かけ収納を作ることができます。

(3)木製ボックス×アイアンバーの壁かけ収納

100均の木製ボックスを壁に取り付けて壁かけ収納にして、木製ボックスの手前にアイアンバーを取り付けると、トイレットペーパーを収納することができます。

(4)木製ボックス×角材

100均の木製ボックスを棚板として使うと、100均でも販売されている角材と組み合わせて棚を作ることができます。

(5)すのこで収納棚

100均のすのこを側板にし、下駄部分の上に板や木製ボックスを置くと収納棚を作ることができます。

(6)板×キャスターで移動式収納棚

100均の板を使って棚を作り、その下に100均のキャスターを取り付けると移動式の収納棚を作ることができます。

普段はトイレの奥の方に置いておき、使う時だけ引き出して使うことができるので、場所を取らないのもおすすめです。

(7)流木×アイアンバーでペーパーホルダー

よいサイズの流木があれば、100均のアイアンバーを取り付け、流木を壁に取り付けるとペーパーホルダーを作ることができます。

(8)木の板×アイアンハンガーでタオルハンガー

壁に木の板を取り付け、その上から100均のアイアンハンガーを取り付けるとタオルハンガーになります。

その上にもアイアンハンガーを上下反対に取り付け、その上に板を載せると収納スペースを作ることもできます。

トイレの収納におすすめな100均グッズまとめ!

最後に、トイレの収納におすすめな100均グッズについてご紹介します。

(1)フタ付き収納ボックス

(画像引用:ダイソーネットショップ)

最初にご紹介するのは、フタ付き収納ボックスです。プラスチックのフタ付き収納ボックスは、隠して収納したいものを入れるのにぴったりです。

(2)フタ付き紙製収納ボックス

(画像引用:ダイソーネットショップ)

続いてご紹介するのは、フタ付き紙製収納ボックスです。

100均には、容量が大きくておしゃれな紙製収納ボックスがたくさん売っています。

トイレットペーパーのストックなどを保管するのに便利です。

(3)セリア プルアウトボックス

続いてご紹介するのは、セリアのプルアウトボックスです。

ポリ手袋などの掃除用品のストックの収納に便利です。

(4)ストレージバッグ

続いてご紹介するのは、ストレージバックです。

ストレージバックも容量が大きいので、ストックをたくさん収納するのに便利です。

(5)ファイルボックス


(画像引用:ダイソーネットショップ)

続いてご紹介するのは、ファイルボックスです。プラスチックのファイルボックスに掃除用具などを収納するとすっきり収納することができます。

(6)ラッピングペーパー

(画像引用:ダイソーネットショップ)

最後にご紹介するのは、ラッピングペーパーです。

トイレットペーパーに巻き付けて見せる収納にすると、トイレットペーパーがおしゃれな小物になります。

トイレの収納は100均材料でもおしゃれにできる!

今回は、100均でできるトイレの収納アイデアについてご紹介してきました。

ダイソーやセリアなど100均の材料でも工夫すればとてもおしゃれな収納を作ることができそうです。

工具を使える人は、よりおしゃれでオリジナリティーがある収納を作ることができるでしょう。

今回ご紹介してきたアイデアは、上級者向けのものでもそれほど工程は難しくはありません。

100均の材料だけでできるものも多いので、ぜひ挑戦してみてください。

FacebookTwitterLine