リショップナビの評判は?しつこいとは本当なのか口コミを徹底検証!

FacebookTwitterLine
リショップナビの評判は?しつこいとは本当なのか口コミを徹底検証!

リショップナビとは、登録されているリフォーム業者を紹介してもらえるサービスです。

利用したことがない人にとっては、対応はいいのか、利用するメリットはあるのかが気になるところでしょう。

今回はリショップナビの評判・口コミを検証し、実際にはどのようなサービスなのかを紹介していきます。

悪い噂を聞いたことがあり、利用に迷っている人は、ぜひ本記事を参考にしてみてください。

このような悩みをお持ちの方に向けて、tipsをご紹介していきます。

この記事の監修者

電気工事士

「宮本電機サービス」代表。

電気工事歴27年のベテラン。「くらしのマーケット」では評価4.96(5点満点中)を獲得するなどユーザーの満足度が非常に高い。エアコン取付工事、浴室換気乾燥機取付工事、浴室換気扇取付工事、トイレ換気扇取付工事、インターホン取付工事など電気工事全般を得意とする。

家事をドレで楽にする?

カジドレ編集部では、家事・掃除・食事・子育て・収納・お金のことなど、暮らしに役立つ商品やサービスを紹介しています。
仕事や育児でなかなか家事に手が回らない・・・、そんな忙しい毎日の家事を楽にする情報を実際に利用した体験談も交えてお届けします。

リショップナビの悪い評判

リショップナビの悪い評判

まずはリショップナビの悪い評判を見ていきます。紹介する口コミを実際に利用するかどうかの検討材料にしてください。

迷惑電話がしつこい

1つ目の悪い評判は「迷惑電話がしつこい」といった内容です。

以下のように、リショップナビ加盟についての営業電話が来るとのこと。口コミを探した結果、こういった業者向けの営業電話が多く、利用者向けの迷惑電話は少ないようです


リショップナビについて何かご存じの方。

加盟店募集の営業電話がきました。

(引用:Twitter

リショップナビ加盟への勧誘がかなりしつこい。

断ったのに何度も連絡がある。

(引用:Googleマップ
利用者向けに電話がかかってきた場合でも、以下のように間違い電話だったというケースが見られました。

あのツイート以降、案の定、両方から電話が掛かってきたけど、出たら、何度も掛けてきた件、解決したw

どっちも間違い電話だった・・・(^_^;)

(引用:Twitter

対応が遅い・悪かった

リショップナビやリショップナビから紹介された業者からの連絡が来るスピードが遅かったり、あまり気持ちのいい対応をしてくれない場合があるようです。


紹介されたリフォーム会社は1社でした。他にも検討していたのですが、給湯器が手に入らず紹介された会社は給湯器が用意できると言われ契約しましたが、2か月ほど予定よりも遅れ工期も14日の予定が1か月位掛りました。おまけに浴室と更衣室の暖房機が見積もりの仕様と異なりシャワーの固定器具も取っ手として使えるハンドルを購入したはずが通常のハンドルに変更されて居ました。

給湯器も設置場所に合わせて薄型を発注しましたが、通常の大きさの為設置場所に困り無理やり設置した形となりました。

価格も後で他のホームセンターと比較すると倍くらい高額で正直だまされたと直感しました。追加工事の予定も有ったのですが今回は他の業者を探す事ととします。

(引用:Googleマップ

リフォームの内容によっては、紹介される業者の数が少なく、さらに対応が遅くなってしまうようです。
金額についても問題点が挙げられているので、紹介された業者が少なかった場合は、自ら他社にも見積もりを取って比較をした方が良さそうですね。

5/15にリショップナビと電話して検討内容伝えたのにその後連絡なし。紹介できる会社がなくてもそう連絡しないの?

LINE公式からメッセージ送れるから、上の内容伝えたら、3日後に謝罪と内容確認のために登録の電話番号を教えてほしいと返信があり、5分後に即返信。なのにそこから3日未読スルー。

(引用:Twitter
上記は、返信が遅かったという内容です。最終的に何日程度待たされたのかはわかりませんが、待っても返信が来なければ、何度か連絡をした方が良いかもしれません。もしくは、いつ頃見積もりを送ってもらえるのか、確認すると良いでしょう。

お祝い金プレゼント
3万円ギフト券

公式サイトで詳細を見る

リショップナビの良い評判

リショップナビの良い評判

ここからはリショップナビの良い評判を確認していきます。悪い評判と対照的な内容もあるので、それぞれの口コミを参考にしてみてください。

見積もりが複数取れて比較できる

リショップナビの最大5社までの見積もりがとれる点が、評価されているようです。


見積もりを複数欲しいので、利用しました。最初のメールからの返信が早くて、驚きました。良いリホーム会社さんと出会えて、良かったです。

(引用:Googleマップ

​​リフォーム会社3社を紹介してもらい、見積もり金額の比較が出来て良かった

(引用:Googleマップ
リフォームにかかる料金は大きくなりがちなので、多くの見積もりを確認してできるだけ安い業者に依頼したいでしょう。
自分で調べる・複数の業者に1つずつ見積もりを出してもらうのは手間がかかります。相見積もりができるのは、大きなメリットですね。

丁寧な対応をしてくれた

悪い口コミでは、「対応が悪い」というものがありましたが、一方で丁寧で迅速な対応に関する口コミも多々みられました。
特に「リショップナビより紹介された業者の対応が良い」という内容が目立ちました。

急ぎのリフォーム工事の為、迅速な手配をして頂き、予定の時期に終了、感謝しかありませんでした。

話を良く聞いてくださり見積りから親切に対応下さった大谷さん有難うございました🙏

(引用:Googleマップ

リショップナビ★

で、リフォームの見積を受けました♪

とても電話対応も良くて!

見積に来てくれた業者も凄く良くて★

見積時にも3000ポイントが貰えました★が、さらに、アンケートに答えてアマゾンの100円が貰えました!

やって良かったぁ!

(引用:Twitter

紹介されたメーカーさんは対応が早くとても親切に対応していただき大満足です。

(引用:Googleマップ

リショップナビで紹介してもらった外構屋さんのうち一社がとっても良くて今日契約しました。

とにかく担当さんのフットワークが軽い。契約に入ってないのに花壇も無料で作ってくれるっていうし立水栓も設置してくれるって!めっちゃいい会社さんに出会わせてくれて有り難いです!

(引用:Twitter

相場料金がわかりやすい

リショップナビの公式ホームページには、リフォーム箇所ごとの料金相場が書かれているページがあります。その点を評価している人もいました。


久しぶりに実家に帰ったら、一部箇所で雨漏りしていて、雨漏りの修理の費用はどのくらいするのか確認したら前職で別のチームが運営していたリショップナビが出てきて、箇所ごとに費用が明確に出ていて、めっちゃ良いコンテンツだなぁと思った。こういうコンテンツを作りたい

(引用:Twitter

見積もりを比較する際の比較基準がわかるのが便利ですね。

信頼できる業者を紹介してくれた

リショップナビで紹介してもらった業者が、信頼のおける会社だった点も評価されています。


とにかくご返答が早かったです。3社ご紹介していただき、そのうちの1社にお風呂場と洗面台のリフォームをお願いしました。

信頼できる業者さんをご紹介いただけたと思います。

(引用:Googleマップ
以下のように、依頼を断ることになっても嫌な対応をされなかった点は、良い業者がリショップナビに登録していることの証になるでしょう。

今回初めてのリフォームでしたが、リショップナビさんを使わせて頂いたお陰で近くのリフォーム屋さんを4社も紹介してもらいました。早々に3社からご連絡頂きすぐに見積もりを出してもらいその中で1番納得のいく会社様と契約できました。工事もスムーズに行われてこの度のリフォームにとても満足しています。他の2社様には断わる事になりましたが、嫌な態度もなく又御縁がありましたらお願いします…

とお電話で言って頂きました。リショップナビの登録会社様だからか、丁寧な対応でした。どうも良かったです。有難うございました。

(引用:Googleマップ

提案された業者が、自分で選定した業者と重複していたことで、依頼する業者の信頼性が増したので、非常に役立ちました。

(引用:Googleマップ
こちらの口コミのように、自分が検討していた業者を紹介されたことで、より信頼感が増すといったパターンもあるようです。
リショップナビに登録している業者は、厳しい審査を通過した業者ばかりです。その点が、信頼につながっているのでしょう。

お祝い金プレゼント
3万円ギフト券

公式サイトで詳細を見る

リショップナビのメリット

リショップナビのメリット

ここからはリショップナビのメリットを紹介します。口コミも参考に挙げてみたので、ぜひ参考にしてみてください。

複数見積もりが可能

リショップナビでは最大5社までの相見積もりが可能です。無料で利用でき、Webから必要事項を入力するだけ。30秒程度で入力完了できるので、大きな手間もかからないでしょう。

利用者の希望にしっかりと応えるために、見積もり依頼後に電話でヒアリングがあり、約1400社から適切な業者を紹介してもらう流れです。

地域密着型の業者も紹介してくれるので、リフォーム内容の話し合いをしっかりと行える、リフォーム中にトラブルがあったときにすぐに対応してもらえる距離にある業者を選ぶこともできるでしょう。

コンシェルジュサービスがある

リショップナビにはコンシェルジュサービスがあります。コンシェルジュは、見積もり依頼後の依頼内容のヒアリングを行い、見積もりを出す企業を選定してくれます。

リフォーム予算や要望に関する相談や質問も受け付けてくれるので、納得のうえで業者を見つけられるでしょう。

リショップナビ安心保証制度がある

リショップナビには、「安心リフォーム保証制度」が用意されています。

厳しい審査に通過した業者しか登録されていないものの、万が一の事態が起きたときに保証してくれる制度です。

「リショップナビ安心保証制度」の内容は以下のとおりです。

制度内容
​​前払金等返還・万が一、契約した会社が倒産した場合に、前払金等の返還を保証してくれる
・保証額は契約済みの工事請負金額の30%、もしくは600万円(税込)のどちらか低い額を上限とする
代替会社紹介・万が一、契約し着工後に会社が倒産した場合、残りの工事を引き継ぐ代わりのリフォーム会社を紹介してくれる※工事内容や地域によって紹介不可な場合あり
利用料無料・上記の保証料は無料
※保証の対象になるかは、細かく条件が決められています。詳しくは公式サイトをご確認ください。

サイトで業者の口コミが確認できる

リショップナビの業者紹介ページには、利用者の口コミが掲載されています。

リショップナビ サイトで業者の口コミが確認できる
(画像引用:リショップナビ)

このように、口コミが掲載されており、良い口コミだけでなく星の数が少ない評価の低い口コミもしっかりと確認できます。事実を確認できるのが嬉しいですね。

リフォームの事例が確認できる

リショップナビでは、以下のような施工事例を確認できます。

リショップナビ リフォームの事例が確認できる
(画像引用:リショップナビ)

こちらのように、ベランダやお風呂場などさまざまな施工事例が確認可能です。
リショップナビ バルコニーのリフォーム事例
(画像引用:リショップナビ)
リショップナビ 浴室のリフォーム事例
(画像引用:リショップナビ)

利用者からの要望や業者のコメントも掲載されているので、自分の希望に合った事例を探してみると良いでしょう。

2023年6月時点では、9,662件もの事例が掲載されており、以下の箇所の事例を検索できます。

水回りキッチン、風呂、浴室、トイレ、洗面所
屋外外壁塗装・外壁、屋根塗装・屋根、エクステリア・外構、庭・ガーデニング、ベランダ・バルコニー、ウッドデッキ、テラス・サンルーム、ポーチ、カーポート・ガレージ、フェンス、門扉、オーニング
屋内リビング、ダイニング、洋室(子供部屋・寝室)、和室、廊下、階段、玄関、エントランス
その他家全体・リノベーション

予算別にも検索できるので、予算とリフォームしたい箇所を検索フィルターにかけて、事例を探してみてください。

相場が確認できる

リショップナビでは相場料金も確認でき、「かかる費用の目処がわからない」といった悩みを解消できるでしょう。

例えば以下のように、戸建とマンション別で各リフォーム箇所の相場が掲載されています。

リショップナビ 相場が確認できる
(画像引用:リショップナビ)

相場を一目瞭然で確認できるのは嬉しいですね。さらに、より詳しい料金相場も掲載されています。

こちらは戸建てのお風呂場のリフォームにかかる料金相場です。

リショップナビ 浴室リフォームの平均費用・料金相場
画像引用:リショップナビ

工事内容や工期まで細かく記載されているので、リフォーム業者を選ぶときに役立つでしょう。

登録業者数が多い

リショップナビには、約1,400件もの業者が登録しています。全国各地の業者が登録しているので、引越し先の家をリフォームしたいときや、自宅近くの業者に依頼したいときでも業者を見つけやすいでしょう。

自分ではなかなか見つけられない、信頼のおける会社を見つけられるメリットもあります。

厳しい審査基準を通過した業者しかいない

リショップナビは、リショップナビ独自の厳しい審査基準を通過した業者のみしか登録できない仕組みとなっています。

審査項目の一部は以下のとおりです。

  • 過去2年間にわたり、法律違反の記録がないこと
  • 2年以上、リフォーム関連事業での実績のある方が在籍していること
  • 建設業許可を保有していること(請負金額が500万円以上の工事の紹介を受ける場合のみ)    等

これらを通過した業者しか紹介されないため、一定以上のサービスや仕上がりが期待できるでしょう。

キャンペーンでお得に利用できる場合がある

リショップナビ リフォームお祝い金キャンペーン
(画像引用:リショップナビ)

リショップナビでは、お祝い金を受け取れるキャンペーンを実施しています。リショップナビ経由でリフォームを依頼することで、最大30,000円のギフト券がもらえます。

ギフト券の交換先は以下から選べるとのことです。

・PayPayポイント
・QUOカードPay
・PeX
・Apple Gift Card
・Google Play
・Amazonギフト券

キャンペーン応募の流れは、リショップナビから紹介された業者と成約を交わし、マイページのお祝い金申請用欄から、成約完了をリショップナビへ報告。

送信されてきたアンケートに答えることでお祝い金がもらえます。応募資格や注意点は公式ホームページに記載されているので、成約前に確認しておくと良いでしょう。

お祝い金プレゼント
3万円ギフト券

公式サイトで詳細を見る

リショップナビのデメリット

リショップナビのデメリット

ここからはリショップナビのデメリットを紹介します。

匿名で利用できない

リショップナビで見積もりを出してもらう際は、必ず申し込みフォームで電話番号を入力しなければなりません。

そのため、身元を明かさない状態で気軽に見積もりを出しにくいのがデメリットです。

電話番号が必要な理由は、フォーム送信後にコンシェルジュから折り返しの電話がかかってくるからです。

電話にてリフォームの希望を聞いてくれたり、質問に答えてくれます。メールでは伝わりにくいことも、電話ですぐに確認できることは大きなメリットでしょう。

小規模工事や一部修理、特殊な箇所のリフォームには向いていない

リショップナビは、小規模な工事や一部分の修理、特殊な箇所のリフォームの業者を探すのには向いていません。

基本的に設備の交換や全面リフォーム対応の業者が登録しているので、例えばトイレの水漏れ修理・エアコンの修理などには対応できる業者がほぼないと考えておきましょう。

特殊な依頼の場合は、自らWebにて検索した方が早く業者が見つかる可能性が高いです。

また、コンシェルジュを通して業者を紹介してもらうため、どうしても紹介までに時間がかかってしまいます。

すぐにでもリフォームを開始してほしい場合は、専門業者に直接問い合わせた方が早く工事を始めてもらえるでしょう。

そのため、じっくりと吟味して業者を決めたいという方に向いています。

リショップナビがおすすめな人

リショップナビがおすすめな人

リショップナビの利用が向いている方は以下のような人です。

  • 希望に合った業者を選んでほしい人
  • 業者や第三者と相談しながら進めたい人
  • 安心保証がほしい人
  • 直接業者へ依頼するのが苦手な人

自分で希望に合った業者を見つけるのには時間がかかります。リショップナビでは最大5つの見積もりを出してもらえるので、理想の業者を見つけやすいでしょう。

コンシェルジュを挟むからこそ緊急性の高い依頼には向いていませんが、じっくりと検討し、第三者である専門家の意見を聞きたい人にもおすすめです。

お祝い金プレゼント
3万円ギフト券

公式サイトで詳細を見る

リショップナビの会社概要

株式会社じげん
(画像引用:株式会社じげん)

リショップナビを運営している企業の会社概要は、以下のとおりです。

社名株式会社じげん (ZIGExN Co., Ltd.)
所在地〒105-0001 東京都港区虎ノ門3-4-8
設立年月日2006年6月1日
連結資本金125百万円(2023年3月31日時点)
事業内容ライフサービスプラットフォーム事業
従業員数911名(連結・2023年3月時点)

リショップナビの利用手順

リショップナビの利用手順1
(画像引用:リショップナビ)

リショップナビを利用する際は、公式ホームページより見積もり依頼をします。

まずトップページの「『無料』一括見積もり依頼」のボタンを押します。

すると以下のようなページが出てくるので、リフォームする物件の種類を選びましょう。

リショップナビの利用手順2
(画像引用:リショップナビ)

続いては、リフォームする建物の郵便番号を入力します。

リショップナビの利用手順3
画像引用:リショップナビ

次に電話番号を入力して、「無料見積もりを取る!」のボタンをクリックするだけでOKです!

リショップナビの利用手順4
(画像引用:リショップナビ)

後日コンシェルジュより電話が来るため、リフォームでの希望を伝えましょう。

その後、最大5社の見積もりが届きます。その後は、リフォーム業者より直接連絡が入るので、業者とよく相談、各社を比較して依頼するかを決めると良いでしょう。

お祝い金プレゼント
3万円ギフト券

公式サイトで詳細を見る

リショップナビに関するよくある質問

リショップナビに関するよくある質問

最後に、リショップナビのよくある質問に答えていきます。

見積もりは無料で利用できますか?

無料で利用できます。リショップナビでのリフォーム業者紹介サービスで料金がかかることはありません。

業者からしつこい営業がないか心配です。

業者からの強引な営業は基本的にされません。もししつこい営業にあった場合は、リショップナビのカスタマーサポート(0120-929-609)へ連絡しましょう。

見積もりしてもらったら契約しなければいけませんか?

契約は利用者の判断で行って問題ありません。契約しない業者へはお断りの連絡を入れるだけでOKです。

現場調査にはどのくらい時間が掛かりますか?

現場調査の所要時間は1社につき1〜2時間程度です。調査に加えてヒアリングも行われるため、余裕を持って時間を確保しておきましょう。

なお、調査時は物件の間取り図のコピーを用意しておくのがおすすめです。調査が円滑に進みます。

現場調査なしの見積もりは可能ですか?

基本的に現場調査が入ります。傾斜や土の状況、車を駐車できるかなどによってかかる費用は変わってきます。正しい費用を確認するためにも現場調査は必要とされています。

まとめ

リショップナビ
(画像引用:リショップナビ)

リショップナビでは、迷惑電話や対応が悪いなどの口コミがあるものの、得られるメリットも多いです。

厳しい審査基準を通過した業者しか紹介されないため、一定以上のクオリティは担保できるでしょう。

現在リフォームを検討している人は、気軽に見積もり依頼してみるのがおすすめです。

専門のコンシェルジュと話すことで、疑問点を解決できる可能性もあります。ぜひリショップナビを利用してみてください。

※サービス内容やキャンペーン内容は変更となる場合がございます。最新の情報は公式サイトでご確認ください。

お祝い金プレゼント
3万円ギフト券

公式サイトで詳細を見る

FacebookTwitterLine
お祝い金プレゼントリショップナビ公式サイトへ