「Subsclife(サブスクライフ)」の評判は?実際に使用して調査してみた

FacebookTwitterLine
「Subsclife(サブスクライフ)」の評判は?実際に使用して調査してみた

現代の環境を語る上で欠かせない存在なのが、サブスクリプションです。

車・音楽・別荘・動画など、上げ始めたらキリがないほどに浸透してきています。

今回は、サブスクの中でも「家具・家電」に焦点を当てて、「Subsclife(サブスクライフ)」を紹介します。

実際に商品をレンタルして、良さや使い方、感想や評判を探りました

ぜひ今回の記事を読んで、「Subsclife(サブスクライフ)」を使ってくださいね。

この記事の監修者

インテリアコーディネーター

かつて自分自身が住環境を整えることで生きやすくなった経験を生かし、その人らしい暮らしや生き方を後押しするインテリアを提案する。心・体・環境を包括的に捉え、ウェルビーイングな暮らしの実現に向け尽力。

【資格】公益社団法人インテリア産業協会 インテリアコーディネーター、特定非営利活動法人ハウスキーピング協会 整理収納コンサルタント

家事をドレで楽にする?

カジドレ編集部では、家事・掃除・食事・子育て・収納・お金のことなど、暮らしに役立つ商品やサービスを紹介しています。
仕事や育児でなかなか家事に手が回らない・・・、そんな忙しい毎日の家事を楽にする情報を実際に利用した体験談も交えてお届けします。

Subsclife(サブスクライフ)とは?

「Subsclife(サブスクライフ)」は、サイト上にある豊富な種類の家具家電を最低1つからレンタルできるサブスクリプションサービスです。

さまざまなサービスのサブスクが登場してきている現代ですが、家具家電についてもサブスクでレンタルできるようになりました。

消費者庁が公開している「サブスクリプションサースの動向整理」資料を見ても、サブスク市場規模の拡大が感じられます。

消費者庁 第35回インターネット消費者取引連絡会(2019年12月9日)資料「サブスクリプションサービスの動向整理」

ミニマリストなども増えてきている昨今、家具・家電のサブスクはとても重宝されています。

「Subsclife(サブスクライフ)」は、最新の機種や、季節性があり購入までは行かないものなど一時的に必要になったものを気軽にレンタルできます。

家具・家電ごとに、月額の利用料金が定められており、必要がなくなったら返却できることも良いですね。

月額最低500円から始められるので、引っ越しやライフスタイルに合わせて自由に模様替えができます。

2,000円OFFクーポン
プレゼント!

公式サイトで詳細を見る

Subsclife(サブスクライフ)の特徴

「Subsclife(サブスクライフ)」の特徴について紹介します。各特徴は下記の通りです。

全国どこでも対応可能

他社の家具・家電サブスクサービスでは、全国対応していないサービスもありますが、「Subsclife(サブスクライフ)」では、サイト上に記載されている商品は全て全国配送が可能です。

全国転勤が多い人や、頻繁に全国を飛び回っている人には、どこでも配送してもらえるのはありがたいですよね。

引っ越しの費用を抑えながら、好きな家具と便利な家電に囲まれて生活することができます。

レンタル期間の種類が多い

「Subsclife(サブスクライフ)」のレンタル期間は、3ヶ月から24ヶ月までとかなり幅が広いです。

年間を通して、長く使うものは24ヶ月の契約で選んだり、そのタイミングだけで必要なものは3ヶ月で選んだりと自由がききます。

長く借りれば借り借りるほどお得にはなっていますが、3ヶ月からでも購入するよりはお得に使用できますよ。

レンタル品は全て新品

家具・家電のサブスクリプションは、前の人がレンタルしたものが返却されたら、手入れをして次の人にレンタルしてもらうのが一般的です。

しかし、「Subsclife(サブスクライフ)」では、レンタルを申請したら誰であっても、新品の商品を利用できます

人が使った商品を使うことに抵抗がある人でも、「Subsclife(サブスクライフ)」なら安心して登録できますね。

中古品が届くことは決してないので、劣化した商品を使う心配もなくなります。

使ってみて気に入ったものは購入できる

「Subsclife(サブスクライフ)」では、レンタルして使用している家具・家電でその製品が気に入れば購入することも可能です。

製品ごとに「Subsclife(サブスクライフ)」で設定している価格から、レンタルで使用した月数分の料金を差し引いた金額を払います。

レンタルを利用してお試し感覚で使用しながら、本当に欲しいとなったら購入できる点もありがたいですね。

レンタル利用開始後であれば、いつでも購入できるので、気に入ったらぜひ購入してみてくださいね。

Subsclife(サブスクライフ)を利用するメリット

「Subsclife(サブスクライフ)」を利用するメリットを紹介します。各メリットは以下の通りです。

気になる家具・家電を気軽に使える

家具・家電で気になっているものがあっても、いきなり購入することに躊躇してしまう人は、「Subsclife(サブスクライフ)」で気軽に試すことができます。

「羽なしの扇風機を試してみたい」

「冷蔵庫などの大型家電をどれにしようか迷っている」

など悩む人も多いです。

流行に乗って購入したはいいものの、結局使わなかったといったこともありえるので、購入前に使用感を確認できるのはメリットです。

レンタルしてみて違うなとなった時は、返品して違う商品を試すこともできます

自宅の収納スペースの肥やしにならない

季節性のものや、年に数回しか使用しないものは、自宅の収納スペースを圧迫します。

夏場に使用する扇風機や、冬場に使用するコタツなどが良い例です。

「Subsclife(サブスクライフ)」なら、必要な時期に必要な期間だけレンタルでき、使い終わったら返却すれば良いので、収納スペースが節約できます

で必要ないものは家に置いておきたくないミニマリストの人や、ワンルームで収納スペースに余裕がない人にはおすすめできます。

部屋の模様替えが簡単

家具・家電のレンタルなので、頻繁に部屋の模様替えも可能です。

大型家具については、別途料金になりますが、組立なども行ってくれるサービスを提供しています。

返却時の分解は自分で行わないといけませんが、変えたい時に好きな家具や家電に変えられるのは大きなメリットです。

法人限定で部屋のコーディネートなども行っているので、会社として使用する場合はぜひコーディネートも活用してください。

必要なタイミングだけレンタルできる

「Subsclife(サブスクライフ)」なら、必要な家具・家電を必要なタイミングで借りられます。

例えば

夏になったから扇風機が欲しい

冬になったから暖房器具が欲しい

大掃除をしたいから、高圧洗浄機が欲しい

などがあります。

「Subsclife(サブスクライフ)」は、最短3ヶ月から借りられる他に、必要無くなれば返却することも可能です。

ただし、配送まで2〜4週間程度の時間がかかるため、急ぎで必要な場合には、事前に必要なタイミングを確認しておきましょう。

Subsclife(サブスクライフ)の注文方法

「Subsclife(サブスクライフ)」は、スマホ・PCどちらからでも注文できます

注文の手順は以下を参考にしてください。

1.会員登録をする

まずは、会員登録をしましょう。

Subsclife(サブスクライフ):会員登録画面1
(画像引用:Subsclife)

「Subsclife(サブスクライフ)」の公式サイトへアクセスします。

左上の2本線のバーをタップすると、下記のように会員登録の文字が見えるので、会員登録をタップします。

Subsclife(サブスクライフ):会員登録画面2
(画像引用:Subsclife)

会員登録の文字が出てきたら、手続きに移りましょう。

サイト自体は至ってシンプルで、会員登録まで辿り着くのは簡単でした。

Subsclife(サブスクライフ):会員登録画面3
(画像引用:Subsclife)

メールアドレスを入力して、利用規約に同意すると、確認用メールが送信できます。

確認用メールを送信したら、送信した先のメールボックスを確認しましょう。

既に会員登録が済んでいる人は、「ログイン」ボタンからメールアドレスとパスワードを入力して、ログインしてください。

Subsclife(サブスクライフ):会員登録画面4

メールボックスを確認すると、本登録を完了するようにメールが届いています。

メール内にあるURLから、会員情報を順番に入力していくことで、登録が完了します。

住所や名前、電話番号などの基本的な情報を入力するのですが、配送先や支払い情報も先に登録できるので、先に登録して後の手続きを楽にしておきましょう。

2.商品を選ぶ

会員登録ができたら、早速商品を選んでみましょう。

今回私は、家にある「ヘアアイロン」が故障してしまったので、お試しもかねて「ヘアアイロン」を選ぶことにしました。

Subsclife(サブスクライフ):商品を選ぶ画面1
(画像引用:Subsclife)

まずは、登録時と同じく左上の2本線のバーをタップしてください。

タップすると、何がしたいかを確認する画面が開きます。

Subsclife(サブスクライフ):商品を選ぶ画面2
(画像引用:Subsclife)

上から順番に

  • TOP:トップページに戻る
  • CATEGORY:欲しい家具・家電のジャンルを選択できる
  • BRAND:欲しいブランドが決まっていればここから探す
  • MY PAGE:自分の情報を確認できる

となっているので、今回はCATEGORYから、ヘアアイロンを探していきましょう。

Subsclife(サブスクライフ):商品を選ぶ画面3
(画像引用:Subsclife)

「ヘアアイロン」は、家電の中でも、美容家電の部類に入るので、美容家電をタップします。

家電の中でも、欲しいジャンルをさらに詳しく分けてくれているので、探しやすくて助かりますね。

Subsclife(サブスクライフ):商品を選ぶ画面4
(画像引用:Subsclife)

美容家電をタップすると、さらに詳細に分けてくれています。

ヘアアイロンというジャンルがあるので、こちらを選択してみます。

美容家電の中でもさらに細かく商品ごとにカテゴリ分けされているのは、わかりやすくてありがたいです。

Subsclife(サブスクライフ):商品を選ぶ画面5
(画像引用:Subsclife)

執筆時点(2023年7月)では、ヘアアイロンは4種類あります。

ダイソンのヘアアイロンは実際に使用したことがあるので、今回は「cado cuaura ストレートヘアアイロン」を選びます。

巻き髪用ではなく、ストレートアイロンが欲しいので、早速手続きしていきます。

Subsclife(サブスクライフ):商品を選ぶ画面6
(画像引用:Subsclife)

使いたい商品が決まったら、次は申込手続きを行いましょう。

3.申込手続きをする

使いたい商品が見つかったので、早速申し込みの手続きを行なっていきます。

申込手続きについて順番に確認していきましょう。

Subsclife(サブスクライフ):申込手続きをする画面1
(画像引用:Subsclife)

商品ページを少し下にスクロールすると、まずは契約期間の選択を行うようになっています。

期間は3ヶ月・6ヶ月・12ヶ月・24ヶ月の4種類から選べるので、必要な期間だけ契約しましょう。

今回はお試しで使用してみたいので、3ヶ月で進めていきます。

3ヶ月の利用期間を選択して、カートに追加します。

Subsclife(サブスクライフ):申込手続きをする画面2
(画像引用:Subsclife)

カートの中を確認すると、選んだ商品が入っています。

商品の内容と、契約期間を再度確認して、申込手続きに進んでいきます。

4.契約者情報・お届け先を確認する

Subsclife(サブスクライフ):契約者情報・お届け先を確認する画面1
(画像引用:Subsclife)

申込手続きを行うと、既にログインしているので、契約者の情報とお届け先が表示されます。

今回は、個人情報が記載されているので隠していますが、このページで再度確認しましょう。

お届け先については、契約者の情報の他に、別で追加もできます。

別で住所を入力する際は、確認できる画面が少ないので、何度も確認して間違いがないようにしてください

5.お届け日時を指定・支払い方法の確認

Subsclife(サブスクライフ):お届け日時を指定・支払い方法の確認画面1
(画像引用:Subsclife)

契約者情報を確認して、下にスクロールしていくと、お届け日時を指定できるようになっています。

商品によって違いますが、今回は配送までが1週間でしたので、最短で届くように指定しました。

配送の時間帯は、佐川急便でのお届けのため、時間帯指定は佐川急便に準拠しているので、自分に合った時間帯を選んでください。

支払い方法については、クレジット決済のみ対応しています。

会員登録の時に情報を入れていれば、登録済みとして出てきます。

今回は既に登録していたので、登録済みとして表示済みです。

6.支払い方法・クーポンを選択する

Subsclife(サブスクライフ):支払い方法・クーポンを選択する画面1
(画像引用:Subsclife)

会員登録して、初めての注文の場合はクーポンコードが発行されます。

筆者が登録して、注文した時には初回月額利用料が2,000円オフになるクーポンが発行されていました。(2023年7月現在)

お得に利用したい人は、忘れずクーポンコードを入力して申込の確認画面に進みましょう。

Subsclife(サブスクライフ):支払い方法・クーポンを選択する画面2
(画像引用:Subsclife)

確認画面に進むと、選択した商品と最終的な支払い状況などを確認できます。

月々の支払額を確認したり、配送先についても再度確認を行うようにしましょう。

利用月の翌月1日に登録したクレジットカードで決済されるので、忘れずに支払いを行なってください。

7.利用規約を確認して申込を行う

選択した商品、配送日の指定、配送先の住所など全ての確認が終わると申込手続きはほとんど終了しています。

Subsclife(サブスクライフ):利用規約を確認して申込を行う画面1
Subsclife(サブスクライフ):利用規約を確認して申込を行う画面2
(画像引用:Subsclife)

最後に利用規約を確認して、納得できれば申込手続きは完了となります。

キャンセル料金や、商品回収時の手数料の確認などしっかりと把握して申し込みを行うことで、事前にトラブルを防げます

利用規約の詳細については公式サイトでしっかりと確認してください。

以上で申込までの手続きは完了となります。

申し込みが完了すると、上記のようなメールが届きます。

8.確認メールが届き商品が発送される

注文が完了すると、確認メールが届きます。

私の場合は2~3日待つと、商品の発送手配完了メールも送られてきました。

実際に予定通り配達されるのか確認しておきましょう。

発送されると、発送完了メールも届きます。

いつ発送されて、いつ届くのかが明確になっている点が安心できますね。

商品が届いたら実際に使用して、気に入れば購入したり、契約を延長したりしましょう。

Subsclife(サブスクライフ)のよくある質問

「Subsclife(サブスクライフ)」を利用する際に、よくある質問をまとめました。それぞれ確認していきましょう。

Q.途中で引っ越しした場合、引き続き利用できますか?

A.国内で引越しを行う場合は、引き続き利用できます。

海外へ引越しをしてしまう人に対しては、継続が難しくなっています。

海外へ引っ越す場合は、利用終了の申し込みをしなければなりません。

また、引越し後に新しい商品をレンタルしたい場合は、必ず住所変更をした上で申し込みをしてください。

Q.初期費用はどのぐらいかかりますか?

A.利用開始時に必要な初期費用は、各商品の月額利用料金と配送料のみです。

契約期間や商品ごとに費用は異なりますので、詳細は公式サイトをご覧ください。

各商品のページへ遷移すると、契約期間ごとの利用料金が記載されています。

また、別途組立と設置のオプションも用意しているので、そちらも利用するとなると、別途費用が必要になります。

Q.届いた商品に何かしら問題があった場合どのようにすればいいですか?

A.到着した商品が申し込んだ商品と違う場合や、到着時に商品が破損していた場合には、初期不良の交換をおこなっています。

ただし、期間が商品到着後7日以内となっているので注意が必要です。

返却を希望する場合は、公式サイトの問い合わせフォームから連絡しましょう。

Q.利用する商品には中古品も含まれますか?

A.利用する商品に、中古品は含まれません。

公式サイトより申し込みをおこなった商品は、全て新品の状態で届けられます。

他の人の手に渡った商品を利用するのが不安な人には、「Subsclife(サブスクライフ)」はおすすめです。

Q.商品を傷つけてしまった場合の対応は?

A.商品を傷つけてしまった場合でも、利用に際して特に問題なければ、継続して利用できます。

契約が終了して、交換や返却を行うときでも、通常利用の範囲でついてしまう傷については、「Subsclife(サブスクライフ)」から何か請求されることもないです。

また、通常使用で継続利用が困難な破損が認められた場合は、無償での修理や、交換対応を行なっています。

申込者の不注意や故意による破損については、契約金額の10%を支払う必要があるので注意しましょう。

実際に届いたSubsclife(サブスクライフ)の家電を使用してみた

実際に注文を行い、家に届いた商品を使ってみた感想を紹介します。

1.商品が到着

Subsclife(サブスクライフ)の家電を使用してみた:1.商品が到着

指定日時に無事商品が到着しました。

段ボールに入れられて、届けられており、商品の発送元を確認すると、今回頼んだヘアアイロンの会社である「株式会社カドー」から直接送られてきていました。

配送業者は佐川急便です。

2.丁寧に梱包されていた

Subsclife(サブスクライフ)の家電を使用してみた:2.丁寧に梱包されていた

段ボールを開封すると、商品が入っていました。

プチプチには包まれていませんでしたが、緩衝材を使用して箱にも極力傷がつかないように配慮されていました。

新品の商品なので、もちろん開封などはされていません。

3.購入時と同様説明書なども入っている

Subsclife(サブスクライフ)の家電を使用してみた:3.購入時と同様説明書なども入っている

購入した時と同じように新品のため、説明書なども入っており、使い方についても問題なく把握できました。

付属品は全て揃っているので、購入する時と同じ感覚で使用できます。

今回のヘアアイロンは定価で2万円以上する商品なので、お試し感覚で使用できる「Subsclife(サブスクライフ)」はとてもありがたいです。

4.問題なく使用できました

Subsclife(サブスクライフ)の家電を使用してみた:4.問題なく使用できました

実際に使用してみましたが、ヘアアイロンの温度が上がる速度が早く、時間がない人でも電源をつけたらすぐに使用できます。

アイロンの温度も100度から200度まで10度間隔で温度を設定できるので、型がつきにくい、温度が高すぎて髪が傷んでしまうなどの悩みも解消できます。

アイロンの通りは、髪に負担がかからないほどに通りがよく、今まで通りが悪いアイロンを使用していたので、とても使いやすかったです。

実際に使用してみて、かなり使いやすかったので、3ヶ月の契約期間が終了したら、商品を買い取ろうと思っています。

使用して気に入れば買取もできる「Subsclife(サブスクライフ)」はおすすめです。

Subsclife(サブスクライフ)の返却方法

まずは、「Subsclife(サブスクライフ)」の公式サイトへアクセスします。

Subsclife(サブスクライフ)の返却方法:画面1
(画像引用:Subsclife)

「Subsclife(サブスクライフ)の返却方法は、まずサイトの2本線のバーをタップして、MYPAGEを開きます。

Subsclife(サブスクライフ)の返却方法:画面2
(画像引用:Subsclife)

MYPAGEの中に、利用中の商品というのがあるので、そこをタップしましょう。

利用中の商品をタップすると、現在月額料金を支払って使用している商品が出てきます。

Subsclife(サブスクライフ)の返却方法:画面3
(画像引用:Subsclife)

筆者が返却方法を確認したときは、まだ利用している商品が反映されていませんでした。

おそらく、利用開始してからまだ時間があまり経っていないためだと思いますので、今後追加されていきます。

利用中の商品を選択して、「利用終了」を選択し、手続きを完了すると終わりです。

商品回収時には、3,300円(税込)の手数料がかかるので注意しましょう。

詳しくは「Subsclife(サブスクライフ)」公式サイトのFAQを確認してください。

レンタルした商品が気に入れば、「購入」ボタンを押し、小売価格の金額からレンタルで支払った代金を引いた金額を支払うことで、購入できます。

どちらにするかは、使用してみてから決めると良いです。

Subsclife(サブスクライフ)の口コミ

Subsclifeを使用した人の実際の口コミを紹介します。

実際に筆者が使用してみた感想と一緒に確認して、利用の際の参考にしてください。


〜ライフスタイルによってサービスを選べる〜

模様替えをするときに新しい家具を買うか迷って、subsclife (サブスクライフ)を利用しました。月額が安かったのと、色々かわいい家具があるからです。有名な家具ブランドの物もありますが、サイトオリジナルのものもあって選ぶのが楽しいですね。ソファを入れたらどんな生活になるのか試しましたが、思っているよりもしっかりしたソファが届いてびっくりしました。使ってみて、他の家具との相性もよかったのでこのまま使うか、買ってみたらどうだろうとパートナーと話し合っています。お試し感覚で最短の3ヶ月レンタルにしましたが、24ヶ月までレンタル期間はあるそうです。終わったら継続してレンタルするか、買うか、返却するかなど、4つの選択肢があります。もうじき3ヶ月たちますが、今レンタルしているソファをこのまま使うのもいいし、別のを利用してもいいと思っています。複数の家具を利用する人向けのセットがあるのも便利ですね。

引用みん評

〜試しで色々な家具が使えるから便利〜

気持ちを新たに新しい生活に入ろうと思い、引っ越しをした際に古い家具をすべて処分しました。それで、新しい家具をどうしようか悩んでいたところ、家具をレンタルできるサービスがあると知って、こちらのサービスを利用してみました。これまでは家具を買うときに、お店で見た印象と自分の部屋に置いた印象が若干違って失敗したということもあったのですが、このサービスは試しに部屋に置けるというところがいいと思います。いまいちだったら次は違う家具を選べるし、気に入ったら続けて使用することも、買うこともできるのでいいですね。今後も利用したいと思います。

引用:みん評

〜おしゃれな家具が多い〜

利用してみて良かった点は、洗練されたデザインのお洒落な家具がたくさんあるところと、ライフスタイルに合わせて利用方法が選べるというところです。最新の家具を購入せずに月額制でレンタルすることが出来るので、インテリアの可能性が一気に広がりました。常に新しいお洒落な家具に囲まれた暮らしが出来ますし、気に入ったら利用を延長したり買い取ったりすることが出来るというのも嬉しいポイントです。部屋の模様替えをするのも楽しくなりました。家具は買わずに借りるというスタイルが、私の中で定着しそうです。

引用:みん評

Subsclife(サブスクライフ)を使用した感想

気に入った家具や家電を、好きな契約期間でレンタルできるので「Subsclife(サブスクライフ)」は非常に便利で使いやすいサービスです。

サイトも使い勝手が良く、欲しい商品を簡単に探せるので、直感的に操作できます

家電の取り扱い商品数は少し少なく感じましたが、家具の取り扱い商品数は多く、さまざまなブランドから商品を選べます。

個人にはもちろんですが、法人が契約すると、コーディネートなども使用できるのでおすすめです。

ミニマリストや、気軽に部屋の模様替えをしたい人などが増えてきて、サブスクが浸透してきている今だからこそ家具・家電のサブスクについても需要の高まりが期待できます。

「Subsclife(サブスクライフ)」で、気分によって自由に暮らしのスタイルを変えて楽しみましょう。

※商品内容や価格は変更となる場合がございます。最新の情報は公式サイトでご確認ください。

2,000円OFFクーポン
プレゼント!

公式サイトで詳細を見る

FacebookTwitterLine
2,000円OFFクーポンプレゼントSubsclife公式サイトへ