浴室乾燥機交換はどこに頼む?困ったらプロに頼もう!

FacebookTwitterLine
浴室乾燥機交換はどこに頼む?困ったらプロに頼もう!

みなさんは浴室乾燥機の交換方法に悩んだことはありますでしょうか。

私はちょうど最近悩みました。どうやって浴室乾燥機を交換すればいいか?どこに頼めばいいのか?

このような悩みをお持ちの方に向けて、tipsをご紹介していきます。

この記事の監修者

電気工事士

「宮本電機サービス」代表。

電気工事歴27年のベテラン。「くらしのマーケット」では評価4.96(5点満点中)を獲得するなどユーザーの満足度が非常に高い。エアコン取付工事、浴室換気乾燥機取付工事、浴室換気扇取付工事、トイレ換気扇取付工事、インターホン取付工事など電気工事全般を得意とする。

家事をドレで楽にする?

カジドレ編集部では、家事・掃除・食事・子育て・収納・お金のことなど、暮らしに役立つ商品やサービスを紹介しています。
仕事や育児でなかなか家事に手が回らない・・・、そんな忙しい毎日の家事を楽にする情報を実際に利用した体験談も交えてお届けします。

浴室乾燥機の意味・交換の必要性

浴室乾燥機の意味・交換の必要性

そもそも浴室乾燥機とはなんでしょうか。

また、なぜ浴室乾燥機を交換しなければいけないのでしょうか。

浴室乾燥機とは

結論から述べますと、浴室乾燥機は、その名の通り、浴室を乾燥させるための機器です。

浴室乾燥機が必要な理由は、湿度が高い場所ではカビが発生しやすいため、定期的に乾燥させることで浴室の清潔さと私たちの健康を維持するためです。

私自身も今回「リショップナビ」を利用して浴室乾燥機を交換しましたが、浴室がとても清潔に保たれていてとても気持ちがいいです。

ですから、浴室乾燥機は、浴室の清潔さと健康を保つため∔快適にお風呂ライフを楽しむためにある、と言えます。

なぜ浴室乾燥機を交換するのか

浴室乾燥機は定期的なメンテナンスや交換が必要と言われています。

その理由は、長時間の使用により性能が低下し、また故障のリスクが高まるからです。

私の家の古い乾燥機も例にもれず、性能が明らかに低下していました。

具体的には、下記などの症状がありました。

  • 変な音がする
  • スイッチがたまに入らない
  • 浴室にカビがある
  • 浴室があたたかくならない

新しいものに交換したところどうなったかというと、結論、浴室の乾燥が格段に早くなりました

ですから、浴室乾燥機は定期的なメンテナンスや交換が必須と言うことが分かります。

交換直前の我が家の浴室乾燥機のフィルター

どうにもならない汚れがついてしまっています。

交換直前の我が家の浴室乾燥機のフィルター

交換の必要性を認識する

浴室乾燥機の交換が必要なタイミングを理解することは本当に大切です。

乾燥機が正常に機能しないと、結果としてカビが発生しやすくなるからです。

実際、浴室乾燥機を交換したときを境に、明らかにカビの匂いがなくなった気がしました。

したがって、交換が必要なタイミングを理解し、適切なアクションを取ることが重要だということがわかりますね。

浴室乾燥機交換のタイミング

浴室乾燥機の交換タイミングは、通常は10年程度が目安とされていますが、正直、場合によりけりです。

ひとまずの目安として10年という数字が語られる理由としては、まずメーカーが10年という期間を指標に置いている場合が多いのと、シンプルに10年を目安に電化製品の性能がだんだん低下するためです。

私が「リショップナビ」で交換を依頼したときは、ざっくり8年経過していたくらいでしたが、乾燥機の性能が明らかに落ちていたように思えます。

浴室乾燥機交換の手順

浴室乾燥機の交換手順は、当たり前のようですが、下記のとおりです。

私が依頼した際は、一連の作業で2時間弱くらいでした。

①既存の機器の撤去

②新しい機器の設置

浴室乾燥機の交換中の様子

スタッフさんはこなれた様子で交換してくれました。

浴室乾燥機の交換中の様子

浴室乾燥機交換の依頼先

さて、浴室乾燥機の交換方法はどのようなものがあるのでしょうか?見ていきましょう。

メーカーへの直接依頼

浴室乾燥機の交換を依頼する場合、メーカーに直接依頼するという方法があります。

メーカーならではの技術と経験があるからです。

ただし、私が「リショップナビ」で依頼した際、専門的な知識を持つ業者から一括で見積もりを取ることができ、比較的簡単に依頼先を決定できました。

ですから、メーカーへ直接依頼する方法もありますが、「リショップナビ」のようなサービスを利用することもおすすめです。

リフォーム業者への依頼

また、リフォーム業者への依頼も一つの選択肢です。

私自身も「リショップナビ」で見積もりを取った際に、「これは非常に便利だな」と思いました。

というのも、勝手にオファーが集まってきて自分で好きな業者が選べるためです。

なかには浴室全体の提案をしてくれる業者もいました。

リショップナビを使ったリフォーム業者への依頼は、おすすめです!

浴室乾燥機交換におすすめな「リショップナビ」

浴室乾燥機交換におすすめな「リショップナビ」
(画像引用:リショップナビ)

「リショップナビ」は、ユーザーが自宅のリフォームや修理を依頼するためのプラットフォームです。

このサービスが魅力的なのは、信頼性の高い専門業者から一括で見積もりを取ることができる点です。

実際、私が浴室乾燥機の交換を依頼した際には、このサービスを通じてスムーズに業者選びを行うことができました。

ちなみに私が業者を選んだ基準は、口コミの良さです。

リフォームのニーズや予算に応じて、地元の加盟審査済みの優良なリフォーム会社を無料で複数社紹介してくれます。

「リショップナビ」を選んだ理由は、その便利さと信頼性にあります。

サイトを通じて、複数の信頼性の高い専門業者から一括で見積もりを取ることができ、その中から自分の予算やニーズに最も適した業者を選ぶことができました。

お祝い金プレゼント
3万円ギフト券

公式サイトで詳細を見る

交換後の浴室乾燥機のフィルター

音も変わり、しっかりと浴室を乾かせるように生まれ変わりました。

交換後の浴室乾燥機のフィルター

まとめ

浴室乾燥機交換におすすめな「リショップナビ」
(画像引用:リショップナビ)

浴室乾燥機の交換は7~10年に1回くらいのものかもしれませんが、性能低下を防ぎ、浴室を清潔で健康的な状態に保つためにマストの作業です。

そして、その交換業者をせんていするのに「リショップナビ」を利用することで、便利に、かつ信頼性の高いサービスを受けることができます。

リショップナビ、イチオシですので皆さんもぜひ使ってみてください。

※サービス内容やキャンペーンは変更となる場合がございます。最新の情報は公式サイトでご確認ください。

お祝い金プレゼント
3万円ギフト券

公式サイトで詳細を見る
FacebookTwitterLine
お祝い金プレゼントリショップナビ公式サイトへ