かにの通販で失敗しないために!ありがちパターンとおすすめのかに通販を紹介!

FacebookTwitterLine
かにの通販で失敗しないために!ありがちパターンとおすすめのかに通販を紹介!

「かにを通販で購入したいけど本当に美味しいの?」

「せっかくかにを注文するなら失敗したくない」

上記のように考える人は、多くいるでしょう。

この記事ではかにの通販で失敗しないための方法や、具体的な失敗事例をご解説。

おすすめのかに通販も紹介するので、ぜひ最後まで読んでみてください。

カジドレおすすめ かに通販TOP3

名称匠本舗かにまみれマルゲン後藤水産
参考価格3人前:8,800円【完全生産限定】四大蟹贅沢食べ比べ 捌き済セット:26,800円ズワイガニ:5,980円
内容量総重量約1.2kg
※3人前8,800円の場合
総重量:2.1kg前後2尾で1kg前後
種類ズワイガニ・タラバガニ・毛ガニズワイガニ・毛ガニ・タラバガニ・花咲ガニタラバガニ・毛ガニ・ズワイガニ・紅ズワイガニ
産地米国アラスカ沖・ロシア・ノルウェー・カナダ毛ガニ・花咲蟹:北海道 / ズワイ蟹:ロシア・カナダ産 / タラバ蟹:ロシア産ロシア/カナダ/米国アラスカ/他
賞味期限ご家庭の冷凍庫では1~2ヶ月以内冷凍で約60日
※解凍後、冷蔵保管で3日以内
パッケージに記載
配送形態冷凍冷凍冷凍

家事をドレで楽にする?

カジドレ編集部では、家事・掃除・食事・子育て・収納・お金のことなど、暮らしに役立つ商品やサービスを紹介しています。
仕事や育児でなかなか家事に手が回らない・・・、そんな忙しい毎日の家事を楽にする情報を実際に利用した体験談も交えてお届けします。

※本記事の価格は全て税込です。
※情報は、本記事を執筆した2023年11月時点の内容を参考にしています。
※サービス内容は変更となる場合がございます。最新の情報は各公式サイトでご確認ください。

かにの通販でよくある失敗事例11選

かにの通販でよくある失敗例は以下の11例です。

1|量が多すぎたり少なすぎたりする

かにの量が多すぎたり少なすぎたりして、食べきれない、物足りないなどが発生します。

せっかく頼んでも量が多すぎて食べ切る前に消費期限がすぎてしまったり、少なくて満足いく量を食べられなかったりしたら悲しいものです。

かにを注文するときは、重量に関わる以下2つのポイントに注意しましょう。

  • グレースを含んでいるか
  • ボイル前かボイル後のどちらか

グレースとは、かに表面に作る氷の膜のことで、冷凍焼けを防ぐためにされている加工です。

かにの風味逃げを防ぐことのできる加工ですが、業者によっては、グレースを厚くし重量を誤魔化していることがあります。

グレースの厚さは写真だけの見た目ではわからないので、冷凍前のかにの重量を示している業者で購入するのがおすすめです。

また、ボイル前か後かによって含まれる水分量が異なります。

ボイル前は生の状態のため水分量が多く、ボイル後よりかにの数が少なくても重量が多めです。

ボイル後は生の状態より2〜3割も重量が減るので、同じ重量でもボイル後の方がたくさんの量を食べられるといえます。

2|身がスカスカだった

いざ、かにの殻を開いてみたら身が少なくスカスカな場合もあります。

かにの身は、脱皮直前・直後は軽くスカスカな状態になっています。

一方脱皮を長期間していない場合は、身がぎっしり詰まった状態です。

通常プロであれば、かにを持つだけで脱皮前後なのか、脱皮を長期間していないのかを見分けられます。

業者によっては、品質管理がしっかりとできておらず、かにの身がスカスカな状態で売ってしまうこともあります。

身がスカスカかどうかは、注文前に重量を確認しましょう。

悪徳業者でなければ、重量を誤魔化している可能性は少ないので身がスカスカという事態を避けやすいです。

しかし、悪徳業者だった場合、記載されている重量に関わらず、身がスカスカの可能性もあります。

口コミサイトやX(旧Twitter)での評判での評判を検索し、悪徳ではないかを確かめましょう。

3|サイズが小さすぎた

かにのサイズが小さすぎて、食べられる部分が少ないといった事態も発生します。

かには小さければ小さいほど身が少なく、殻も剥きにくいです。

サイズが小さいが故に食べるのも大変です。

かにはサイズが大きいほど高額になるので、とくに格安だった場合にはサイズが小さいかにが多く入っている可能性があると考えましょう。

小さいかにばかり入っていないかを確かめるためには、以下に注目しましょう。

  • かにが何杯入っているか
  • かにのサイズが数値で書かれている

かにサイズはS〜Lなどで記載されている場合もあります。

タラバガニですと、Sサイズでおよそ100g以下が基準です。

以降50gきざみで、M・L・2Lなど、サイズが上がっていきます。

毛ガニの場合は、250gあたりがSサイズの目安。

以降は、200g単位でサイズアップ表記されるケースが目立ちます。

4|本数に惑わされた

かに足の本数が多ければたくさん食べられるというわけではありません。

足によっては身より殻の方が多い場合があるからです。

足の本数に惑わされず、重量を確認した方が失敗しにくいです。

5|味がうすい

かにの味がうすいと感じる場合は、適した調理法ができていなかった可能性があります。

例えば、すでにボイルされているかにを、かに鍋にするのは適していません。

一度茹でられているかにをさらに茹でることで、旨みが逃げてしまうからです。

味がうすい場合、ほとんどが調理法の問題なので、ボイルされているかにを注文した場合、解凍してそのまま食べることをおすすめします。

7|訳あり商品だと知らなかった

実は訳あり商品なのに、知らずに注文してしまった場合「失敗した」と感じてしまいます。

かにの訳あり商品の例は以下のとおりです。

  • 小さいサイズのかにが入っている
  • 足が折れている
  • 色ムラがある

訳あり商品な分、価格は安く設定されています。

しかし、上記のような訳あり商品の場合、身が少なかったり、殻が身の中に入り込んで食べたときにジャリジャリしたりするなどが発生します。

訳あり商品の場合、「訳あり商品」と記されています。

もしくは、注釈で「サイズの小さいかにが〇〇杯入っています」「足が折れている場合があります」などの記載があります。

かにのお取り寄せに失敗しないためには、訳あり商品かどうかをあらかじめよく確認してください。

8|配達日時を指定できない

注文から発送までの期間がはっきりしておらず、配達日時を指定できない場合、かにの受け取りがうまくいかないことがあります。

発送時期が決まっていないと予期せぬタイミングで急に届くため、生の場合すぐに調理できないことも。

生の場合消費期限が決まっているので、早く食べるか火を通すだけでもしたいものです。

もし仕事や育児で忙しくて調理する暇がないときに、急に配送された場合は困りものです。

場合によっては、調理する時間がなくて、かにをダメにしてしまう可能性もあります。

9|異物が入っていた

の毛や虫などの異物がかにのパックの中に入っていたと、いった事例も見られます。

異物が混入している理由は、以下のような保存状態の悪さが原因です。

  • 空調管理に問題があり、窓やドアを開けっ放しで作業している
  • 衛生管理が徹底されておらず、作業帽を装着せずに作業している

異物が入っていた場合は、必ず写真撮影をして業者へ連絡し、商品を交換してもらいましょう。

10|解凍時に変色してしまった

かにの解凍に時間をかけすぎてしまうと、黒変という変色が起きてしまい、見た目が悪くなってしまいます。

味にかかわる変色ではありませんが、見た目が悪いと食べる気になりません。

ボイルされているかにではなく、冷凍の生がにで起きる現象です。

生がにを解凍するときは、ビニール袋に入れ流水を1時間ほどかけて行うのがおすすめです。

11|詐欺だった

かにを注文しても届かないなどの詐欺にあうこともあります。具体的には以下のような詐欺です。

  • 前払いでかにの代金を振り込んでも、商品が届かない
  • 安いので注文したものの、商品が届かない

クレジットカードや代引き払いができないのにも関わらず、前払いを指定してくるといった場合にも注意が必要です。

詐欺サイトかどうかは以下を確認し見分けるようにしてください。

  • サイト上に販売業者の名称、住所、電話番号が明確に表記されていない
  • 日本語の表現が不自然である
  • 支払い方法が前払い等の銀行振り込みに限定されている
  • ブランド、メーカー品で価格が極端に安い

※引用:独立行政法人 国民生活センター

また、通販ではないものの、電話勧誘でかになどの海産物を無理やり契約させられ、送りつけてくるパターンもあります。

消費者庁が注意喚起を行なっているので、電話での押し売りにも注意しましょう。

※参照:消費者庁

通販でかにを選ぶときのポイント

通販でかにを選ぶときは以下のポイントを押さえておきましょう。

かにの種類で選ぶ

かにの種類で選ぶのがおすすめです。

通販で売られているかにの種類と特徴は以下のとおりです。

好みの味や調理法に合わせて注文しましょう。

種類特徴おすすめの調理法
ズワイガニ・身が柔らかく、甘みと旨みを楽しめる
・カニ味噌が濃厚
・殻からは濃厚な出汁が取れる
・メスは卵の内子と外子を味わえる
・カニ刺し
・カニ鍋
タラバガニ・身が肉厚
・プリプリとした弾力のある歯応え
・あっさり淡白な味わい
・蟹味噌は少ない
・茹でガニ
・焼きガニ
・カニ鍋
毛ガニ・サイズが小さい
・繊細な味が楽しめる
・カニ味噌は臭みや苦味が少ない
・蟹味噌の甲羅酒
・塩茹で
・グラタン
・炊き込みご飯

値段が安すぎないか

価格が安すぎる場合、訳あり商品の可能性があるため、注文時によく確認しましょう。

「訳あり」と書いていなくても以下のような注釈がある場合は、「訳あり商品」のため安い価格で販売されている可能性があります。

  • 脚が一部とれている
  • 色が悪い
  • サイズが小さい

味には問題ないものの、身が少なかったり食べるときに多少支障があったりするので、安さだけで注文しないようにしてください。

口コミや評判を確認する

口コミサイトやX(旧Twitter)などのSNSで評判を確認しましょう。

販売されているかにの品質が悪くないかが、如実にわかります。

悪徳業者の場合は詐欺に遭う可能性も考えられるので、「〇〇(通販会社名) かに」などで検索してみるのがおすすめです。

食べる人数にあった量を注文する

食べる人数にあったかにの量を注文しましょう。

例えば4〜5人で食べる場合の目安は2kgです。

かにがどのような状態で届くのかで、実際の食べられる量は決まります。

2kgの生がにより、2kgのボイル後のかにの方が水分量の違いから、多くの身が食べられます。

以下は殻付きのかにの目安量です。

1〜2人約600〜800g
2〜3人約800〜1.5kg
4〜5人約1.5〜2kg

上記を参考に家族の人数に適した量を注文し、食べ残しが出たり、量が足りなかったりといった事態にならないように注意してください。

消費期限を確認する

かにを注文するときは、消費期限を確認してください。

例えば、生がにの場合発送から3日が消費期限とされていることがあります。

一方冷凍ものであれば、冷蔵保存なら2〜3日間程度、冷凍保存なら1ヶ月程度などが目安です。

消費期限をよく確認し、食べ切れる期間内のかにを選びましょう。

おすすめのかに通販5選

おすすめのかに通販5選を紹介します。

おすすめの選定基準

本記事で紹介するかに通販の選定基準は以下の3つです。

詳しく説明していきます。

口コミの良さ

口コミの良さは、かにのおいしさや悪徳業者ではないかどうかの判断基準になります。

口コミで悪い評判が少なければ、かに通販に失敗する可能性が低いです。

販売元がはっきりしているか

販売元がはっきりしていれば、詐欺に遭う可能性が低いです。

本記事では、販売業者の名称・住所・電話番号が明確に記載されている業者を選定しています。

量や訳ありの記載がはっきりしているか

かにの重量や配送の際の状態(生かボイル後か)、価格が安い場合その理由が書いてあるかを基準に選定しています。

かにの重量を誤魔化していないか、訳あり商品かどうか明記されていれば、かにの通販では失敗しにくいと考えられます。

匠本舗

匠本舗
(画像引用:匠本舗

匠本舗はズワイガニを中心に、タラバガニや毛ガニも販売しています。

ズワイガニの販売に力を入れており、生のズワイガニを3〜10Lで販売しています。

価格は3人前8,800円からとなっており、お求めやすい値段です。

匠本舗の社長や店長が直接現地におもむき、質の良いかにを厳選しているため、安さと旨さが両立しているとのこと。

かにしゃぶ用・刺身用など種類も豊富なので、食べたい調理法に合わせて選びやすいのが特徴です。

【概要情報】

参考価格3人前8,800円
内容量総重量約1.2kg※3人前8,800円の場合
種類ズワイガニ・タラバガニ・毛ガニ
産地米国アラスカ沖・ロシア・ノルウェー・カナダ
賞味期限ご家庭の冷凍庫では1~2ヶ月以内
配送形態冷凍

【販売元情報】

企業名スカイネット株式会社
住所〒550-0014大阪市西区北堀江1-5-2 四ツ橋新興産ビル2F2号

かにまみれ

かにまみれ
(画像引用:かにまみれ)

かにまみれは、かにのお取り寄せ専門の通販業者です。

ズワイガニ・毛ガニ・タラバガニ・花咲ガニなどが販売されており、生やボイルどちらも選べるのが特徴。

とくにおすすめなのは、「【完全生産限定】四大蟹贅沢食べ比べ 捌き済セット」です。

ズワイガニ・毛ガニ・タラバガニ・花咲ガニの4種類のかにを全て味わえる、大充実の内容。

ボイル済みで捌かれているセットなので、解凍してすぐに食べられます。

また、お支払い方法が、銀行振込・代引き・各種クレジットカードだけでなくNP後払いも選択できます。

【概要情報】

参考価格【完全生産限定】四大蟹贅沢食べ比べ 捌き済セット:26,800円
内容量総重量:2.1kg
種類ズワイガニ・毛ガニ・タラバガニ・花咲ガ
産地毛蟹・花咲蟹:北海道 / ズワイ蟹:ロシア・カナダ産 / タラバ蟹:ロシア産
賞味期限冷凍で約60日※解凍後、冷蔵保管で3日以内
配送形態冷凍

【販売元情報】

企業名株式会社インテンス
住所北海道札幌市中央区北11条西20丁目1-8 うめだビル4F

マルゲン後藤水産

マルゲン後藤水産
(画像引用:マルゲン後藤水産)

マルゲン後藤水産は、海産物を販売している通販業者です。

かにについては、タラバガニ・毛ガニ・ズワイガニを販売しています。

生やボイル後のかにを販売しており、500g〜1kgほどから販売しているので、量は少なめでも良い人の購入に向いています。

大きさと品質重視の業者なので、贈り物としての利用もおすすめです。

【概要情報】

参考価格ズワイガニ:5,980円
内容量2尾で1kg前後
種類タラバガニ、毛ガニ、ズワイガニ、紅ズワイガニ
産地ロシア/カナダ/米国アラスカ/他
賞味期限パッケージに記載
配送形態冷凍

【販売元情報】

企業名株式会社丸源後藤水産
住所北海道旭川市忠和6条7丁目5-18

ざこばの朝市

ざこばの朝市
(画像引用:ざこばの朝市)

ざこばの朝市は、海産物を販売する業者です。

公式ホームページでは、価格帯で検索可能なのが特徴です。

販売されているかには生食が可能で、甘味が強いズワイガニがおすすめです。

鍋で食べるときは殻からの身離れがしやすいとのことなので、食べるときに手こずりにくいのがポイント。

全て試食してから販売しているとのことなので、味の良さも保証できます。

【概要情報】

参考価格7,580円
内容量800g(総重量1kg)
種類ズワイガニ
産地ロシア
賞味期限冷凍30日(推奨1週間)以内。冷蔵当日中、食前にカニを解凍してください。
※一度解凍したカニの再冷凍は品質が損なわれる可能性あり。解凍はなるべく早めにお召し上がり下さい。
配送形態冷凍

【販売元情報】

企業名株式会社三恒
住所〒553-0005大阪府 大阪市福島区野田4-1-41 サーモンズビル2F

北海道網走水産

北海道網走水産
(画像引用:北海道網走水産)

北海道網走水産は、海産物を中心に北海道の特産物を販売しています。

タラバガニ・ズワイガニ・毛ガニが販売されており、とくにおすすめなのはタラバガニです。

カットされており食べやすいボイルタラバガニは、解凍して簡単に食べられるのがポイント。

実がプリプリのタラバガニを食べたいなら、北海道網走水産での購入がおすすめです。

【概要情報】

参考価格ボイル本タラバガニカット 800g:13,000円
内容量800g
種類タラバガニ
産地ロシア産
賞味期限商品または外箱に記載あり。解凍後は冷蔵庫で1日間、お早めにお召し上がりください。長期の冷蔵保存は避けてください。
配送形態冷凍

【販売元情報】

企業名網走水産株式会社
住所北海道北見市端野町緋牛内153-5

かにの通販に関するよくある質問

かに通販に関するよくある質問に答えていきます。

かにが一番安い時期はいつですか?

かにが一番安い時期は、11月下旬と漁終わりの3月頃です。

年末年始の需要が高まる時期は価格が高騰するので、12月の中旬~下旬頃は価格が高いと考えましょう。

かにのおすすめの産地はどこですか

かにの種類によっておすすめの産地は異なります

以下を確認して好みで選ぶのがおすすめです。

ズワイガニのおすすめ産地

産地ブランド名特徴
山陰地方松葉ガニ(オス)・弾力のある肉質と甘みが特徴的
兵庫県北部・津居山港津居山ガニ(オス)・弾力のある食感と上品な甘み
福井県の越前港や三国港セコガニ(メス)・旨味が濃い・舌触りが良い
石川県橋立漁港や金沢港加能ガニ(オス)・甘みが強い・カニ味噌がたっぷり詰まっている
兵庫県香住漁港香住ガニ・甘みが強く瑞々しい

タラバガニのおすすめ産地

産地特徴
ロシア産(オホーツク海)・春から夏がピーク
・時期を外すと小ぶりになって味が落ちやすい
アラスカ産(ベーリング海峡)・旬の時期しか漁が行われない
・安価で質が高い
ノルウェー産(ロシアとの間の海峡)・希少性高い
・高級感のある旨み

毛ガニ・タラバ・ズワイのどれが一番美味しい?

美味しさは好みによってわかれます

味の甘さやメスの卵を楽しみたいならズワイガニ、歯応えのある身を楽しみたいならタラバガニがおすすめです。

普段の料理にかにを使いたい場合は、繊細な味を楽しめる毛ガニを選びましょう。

以下を参考に自分好みのかにを見つけてみてください。

種類特徴おすすめの調理法
ズワイガニ・身が柔らかく、甘みと旨みを楽しめる
・カニ味噌が濃厚・殻からは濃厚な出汁が取れる
・メスは卵の内子と外子を味わえる
・カニ刺し
・カニ鍋
タラバガニ・身が肉厚
・プリプリとした弾力のある歯応え
・あっさり淡白な味わい
・蟹味噌は少ない
・茹でガニ
・焼きガニ
・カニ鍋
毛ガニ・サイズが小さい
・繊細な味が楽しめる
・カニ味噌は臭みや苦味が少ない
・蟹味噌の甲羅酒
・塩茹で
・グラタン
・炊き込みご飯

かにを通販で購入するなら選び方に注意しよう!

かにの通販で失敗したくないなら、選び方に注意してください。

重量が食べる人数にあっているか、口コミは悪くないか、値段が安すぎる訳あり商品ではないかなどを必ず確認しましょう。

特別な日に食べることが多いかにだからこそ、失敗は避けたいものです。

通販サイトの細かい注釈書までよく確認して注文するようにしてください。

FacebookTwitterLine